本日の朝日新聞にがん患者レジェンドお二人が登場

本日(2023年2月4日)はワールドキャンサーデーということで、朝日新聞はいたるところにがんの記事が載っています。 読者からの「声」欄もがんについてです。 その中で、がん患者のレジェンドお二人が写真入りで載っているではありませんか。 お一人は全国がん患者団体連合会の理事長・天野慎介さん。 もう一人は、闘病記を出版させていただ…
コメント:0

続きを読むread more

高井美紀アナを偲ぶ

昨日夕方、大阪でがんに係わる活動をしている者たちに、衝撃が走りました。 がんの啓発活動や、がん検診の普及活動のシンボル的な存在だった、毎日放送のアナウンサー高井美紀さんが、55歳で亡くなられたというニュースが流れたからです。 ちゃやまちキャンサーフォーラムではメインの司会をされたり、リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あ…
コメント:0

続きを読むread more

2月が啓発月間の病気

2月になりました。 2月が啓発月間の病気は、 ・胆管がん ・希少がん の2つです。 それ以外に、 ・全国各地の建物をライトアップする「ワールドキャンサーデー(国際がんデー)」2月4日 ・小児がんの意識向上のための「国際小児がんデー」2月15日 があります。 さらに2月には、もう一つ重要な啓発活動がありま…
コメント:0

続きを読むread more